北海道・東北 甲信越 東海・北陸・近畿 中国・四国・九州 バイク装備紹介 改造・整備、車検記録

昨晩の雷雨も収まり、外は静かだ。まだ小雨は降っているが、これならバイクで走れそうだ。

朝食を食べに食堂に行く。テレビで流れている天気予報によると、しばらく天気が悪いらしい。なんてこったい。

同席した東京から大雪を下見に来たという登山ガイドは天気が悪いので、麓の観光地を下見しに行くとのこと。山以外にも麓の観光を含めてガイドをするらしい。登山ガイドにもいろいろな形があるんだな。

もう一人同席した神戸から来ていた大学院生はなんと火山の研究目的で大雪に来ているとのこと。研究のお題は「大雪のお鉢平がどうやってできたか」だそう。研究対象が自然ってのは楽しそうだな。

伸二郎はというと、やっぱりな雨予報にやる気も奪われ、しばし談話室でウダウダ。

雨だと景色が楽しめないから楽しみはもっぱら食。北海道で買ったガイドブックを見ると釧路と北見が良さげ。とりあえず、今日は距離が近い北見に行って北見グルメを楽しむことにした。
朝食を終えて、フロントに用事があって行くと、フロントのお兄ちゃんが何やら話しかけてくる。「丹沢で会った人ですよね?」。

おおー、思い出した。ガスの丹沢の小屋で会った道なき道を進んできた青年ではないか。こんなところで会うなんて、奇遇だ。

聞けば丹沢のおにいちゃん、山小屋で働きたくて探しているうちに、条件の良いこのユースを見つけ、働くことにしたらしい。自分のやりたいことに向かって1歩を踏み出したんだな。頑張ってるね。なんだかこっちまでうれしくなってくるね。

丹沢のおにいちゃんとしばし話したあと、ユースを後に。昨日は気づかなかったが、外観もおしゃれだったんだな。
ユースを出発してからはひたすら走る。道道1160→道道37→道道140→R39とつなぎ東へ。

心配された雨もところどころで降られることはあったが、降ってないことのほうが多く、移動が苦にならなくて良かった。

北見まで来たとき、もちこたえていた雨が強く降りだした。先にご飯を食べてからビジホを探そうと思っていたが、先にビジホにチェックインすることにした。

選んだのは北見プラザホテル。理由は、昼飯を食べようと思ってたお店からすぐの立地だったから。

北見プラザホテルは建物は少し古かったが、値段もお手頃でバイクも雨がしのげる場所に止めさせてくれて、満足だった。あと、映画などのチャンネルがホテル代に含まれており見放題だった。映画好きには良いかも。
ホテルに荷物を置いたらさっそく、お昼ご飯。お昼は三福という蕎麦屋。雰囲気のある外観の建物に入ると、地元客&観光客でとてもにぎわっていた。
注文したのは「焼きソバ(800円)」。焼きソバと言っているが、ソース焼きそばではなく、あんかけ焼きそばのことで、このお店の焼きソバは北見では昔から有名なんだそう。

しばし待って出てきた焼きソバは具がたっぷり乗っており、麺が見えないくらい。普通サイズでもボリュームは十分だ。
餡は優しい味で最初ちょっと薄いかなと思っていたが、食べ続けるとちょうど良く思える。麺は太めの素揚げ麺で餡が絡んでちょっと柔らかくなった感じが好きだ。

すごいインパクトのある美味しさというわけでないが、ホッとする美味しさが結構良い。
食事を終えると、ホテルに戻ってだらだら。雨は一層強さを増し、どこにも行く気にならない。雨降りは暇だ。

仮眠をしたり、テレビ見たりしながら時間を潰すとようやく夜に。じゃあ、夕食にいくとするか。

この日の夕食はツーリングマップルにも載っている有名店「トリトン」。実は昼間にも通ったのだが、あまりに混んでた為、夜に行くことにしたのだ。

バスに乗り、トリトンに行くと、順番待ちの列。カウンターに空席も見られるので案外早く順番回ってくるかなと思っていたが、席に案内されたのは名前を書いてから50分後のことだった。待ち時間の目安は一組4、5分くらいか。
席に着くとさっそく注文。まずは店一押しの「北貝道の三種盛り」。とり貝、ホタテ、ほっき貝が一貫づつ盛られている。どれもなかなかのお味。
お次は地元産ならではの新鮮さを期待してさんまを頼む。臭みもなく、こちらも美味しい。
さらにサケ。少し水っぽかったかな。寿司ロードで食べた時のような感動はなかった。
この日一番美味しく感じたのがイカ。肉厚でかみごたえがあり、旨味も十分。イカ好きならおすすめ。
最後は杏仁豆腐で締め。コクがあって美味しかった。
全体的に美味しくて、満足だったが、寿司ロードで感じたような「すごい美味しい!」という感動はなかった。待ち時間が長すぎたせいか?期待しすぎたせいか?

いづれにせよ、1時間待つほどの価値は無いかな〜って思う。
まー、あくまで味覚は人それぞれ、あくまで参考程度に。

ホテルに戻ってくると、翌日の天気予報を見て行動予定を考える。釧路を目指して南下しようと思っていたが、南(太平洋側)は天気がより悪く北のほうが天気が良さげ。

釧路グルメには後ろ髪ひかれたが、やっぱり天気が良いのが一番。予定を変更して北(宗谷)に行くことにした。

少しでも天気が良くなることを願って就寝。おやすみのすけ。。。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8