北海道・東北 甲信越 東海・北陸・近畿 中国・四国・九州 バイク装備紹介 改造・整備、車検記録

東京ディズニーリゾート(御岳北麓、野麦峠、焼岳、安房峠)

'06年9月23,24日と岐阜、長野に行ってきた。目的は焼岳登山。ルートは1日目:開田高原→野麦峠→梓湖→平湯キャンプ場。2日目:焼岳登山→梓湖→家。

ずっと風邪を引いていて辛かったが、何とか登山も成功し、なかなか良い旅だった。今回初めて利用した木曽谷から上高地方面へ抜ける県道26号はとても良い道路だった。距離短縮にもなるし、お勧め。

初日のお昼は開田高原のソバ。まつばというちょっと有名店。 ちょうどテレビで開田高原を取り上げている番組がやっていて、店の人はテレビが気になって仕方ない様子だった。
まつばで食べたソバ定食1200円。平たい麺はなかなか美味しかった。 御岳北麓を岐阜県に抜けるR365は景色が良い道。
春には凍っていた高根ダムも深い緑の水が美しかった。 野麦峠へ向かう県道39号はとても静かな道路。
野麦峠からは乗鞍岳がきれいだ。峠駐車場はバイクがとても多かった。人気なんだなー。
梓湖(奈川渡ダム)は風光明媚なダムだ。 奈川渡ダムには「デプコ館」なる電力のPR建物がある。
中は電気を用いた様々な科学的な遊びものがいっぱい。大人も童心に戻り楽しめます。 中でもひときわ目を引くのがこのヴァーチャルリアリティーっぽいやつ。アイスクリーンの映像に合わせ、イスが動きます。しかし、あんまり面白くなかった。。。
堤の高さ155mという巨大な奈川渡ダムは堤の上を国道が走る変わったもの。デプコ館からはダムの内部を見学できるツアーがあり、とても面白そうだ。
この日は平湯野営場で泊まった。バイクをサイトに付けられる。とてもワイルドなキャンプ場だ。 この日の夕食は平湯の温泉施設にあるレストランの飛騨牛特上ロース定食2300円。ちょっとコッテリ過ぎたな。
日曜は晴天の中、焼岳登山。焼岳はその名の通り、活火山で、山頂部では硫黄が噴出し火山を実感させる。 焼岳山頂からは素晴らしい景色が広がっていた。雲海の向こうに浮かぶ笠ヶ岳はとても綺麗だった。
焼岳山頂から穂高へ続く稜線を望む。焼岳は独立峰ゆえ展望は抜群。今度は穂高に登りたいな。
登山を終えた後、安房峠を旧道で越えた。昔通った時に比べ、道幅が広く感じた。 峠より長野側は展望が良い。時折見える穂高が見事だ。
帰りに通った県道26号。上高地方面から木曽へ抜ける最短路は走りやすく、雰囲気も良くお勧め。 ちょうど稲刈りをしていた。気持ちが安らぐひとときに県道26号を通って本当に良かったと実感した。