北海道・東北 甲信越 東海・北陸・近畿 中国・四国・九州 バイク装備紹介 改造・整備、車検記録

九州'08 GW (屋久島を目指して)

素晴しい晴天の下、9時30分に家を出る。ETCを装備して休日割引組になった伸二郎は伊勢湾岸道を快調に走る。が、四日市JCT手前で渋滞にはまる。西名阪が開通してからと言うものの、この辺は慢性的に渋滞していかん。渋滞は四日市ICを過ぎた辺りまで続いたが、それ以降は混まず、亀山から名阪国道に入る。

名阪国道は休日1000円割引の恩恵にあずかれないルート取りとなる為か、以前より空いていた。そのまま名阪国道を快調に走り、針テラスでお昼休憩。レストランでちょっと優雅に食べようかとも思ったが、あまり魅力的なものが無かったので、フードコートでカレーを食べる。何歳になってもカレーには惹かれるね。
針テラス。1000円割引の恩恵を受けない名阪国道のPAは空いていた。 針テラスで昼食。フードコートでカレー。良い色してるねー。カレーは永遠のアイドルだ。

名阪国道をそのまま走りきり、西名阪を通り、長原ICで下りた後はいつもの南港通りへ。やはり南港通りは渋滞することが無く、快調。そのまま南港のフェリー埠頭に着く。時間は14時30分。だいぶ余裕があったな。

フェリーの手続き開始まで時間があったので、コンビニに夕飯の買出しに行ったあと、フェリーの手続きを済ます。フェリーに乗り込むバイクの列にバイクを止め、しばしくつろぐ。高速道路1000円化の影響か、フェリーは空いていた。フェリー業界にとっては高速道1000円化は青天の霹靂(へきれき)だっただろうな。ちょっとかわいそうだな。

時間になり、フェリーに乗り込む。待っているバイクも少なかったが、乗り込んだ後、バイクを止める場所が空いている光景に再びフェリーの打撃っぷりを実感した。
久しぶりに見るとでかいな。今回は行きも帰りも大阪〜鹿児島のフェリー。寝てる間に運んでくれるフェリーは楽だ。 高速道路1000円の影響でフェリーは空いていた。フェリー業界は大変だが、今後も利用するので頑張って欲しい。

今回も2等寝台を取っていたので、早速布団を引き、まずは風呂に入る。こんな時間から風呂に入るなんて、GWを実感しちゃうね〜。

風呂から出たら、甲板に出て、コーヒーを飲んでくつろぐ。まったりとして良い時間だ。対岸の埠頭には巨大なメカキリンが聳え立ちその向こうにはひときわでかいコスモタワーが聳える。都会の港だね〜。
フェリーに乗り込み、デッキでくつろぐ。ゆったりした時間。 メカキリンが住むj南港を眺めながら出港。キリンでかいな。

時間になり、黒煙を上げながらフェリーは港を離れた。いよいよ旅の始まりだな。綺麗な夕日を眺めながら船は大阪の港を離れ、紀伊水道へと向かっていった。

船の中に戻り、夕飯を食べるとベッドに横になり、明日の予定を立てる。ルートを大体決めたらふいに眠気が襲ってきた。そしてそのまま眠りに着く。まだ19時。旅に出るとどうしてこんなに早く寝れるんだろうな。。。おやすみのすけ。
黒い煙をたなびかせ、港を離れる。いよいよ旅の始まりだ。 綺麗な夕日に見送られ、大阪の地を後にする。海は穏やか。航海は順調に行きそうだ。

No.1 | No.2 | No.3 | No.4 | No.5 | No.6