猫とバイクを愛する男のツーリング、登山、
車での観光記録と愛猫の紹介。

春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ

東京ディズニーリゾート

 2006年5月21日、庄内緑地を訪れた。この日は天気が良かったこともあり、公園は大盛況だった。バラ園はちょうど見頃を迎えており、なかなかキレイだった。菖蒲はまだ咲いていないが、杜若、黄菖蒲は見頃だった。
 この日の一番人気はデイキャンプや芝生広場での遊びなど、公園でのちょっとしたアウトドアだった。近場で手軽に楽しめるのでとても人気が高いようだ。

 今日の目的はカキツバタとバラ。早速カキツバタを見ようと公園内を探すが、ちっとも見つからない。園内地図にも載っていない。こりゃどういうこっちゃと思ったとき、ボート池の隣に発見。カキツバタは園内を流れる川(?)に植わっていた。といっても、実際にカキツバタはほとんどなく、黄菖蒲がメインみたいだ。黄菖蒲は花菖蒲とは別個の場所にあり、同じ菖蒲でも扱いが違うみたいだ。ちなみにカキツバタ、黄菖蒲、花菖蒲などの区別はこのようになっているみたいです。
名古屋市の開花情報で黄菖蒲が見頃とあったので期待していたが、それほど数も多くなく、もう一つだった。 黄菖蒲は他の菖蒲に比べ開花時期が早い。なんでだろ?

 黄菖蒲のあった川のすぐ隣にはバラ園があります。庄内緑地のバラ園はボチボチ広く、数も多いため、なかなか人気があります。毎年5月の中〜6月初くらいまでが見頃となります。この日は全体としては8部咲きといったところ。花が完全に開ききっていないものが多いため、かえって満開よりもキレイな花も多かった。
 植わっているバラはオーソドックスなものから改良されて、ちょっと変わった形のものまでいろんな種類がある。それぞれの花にはちゃんとネームプレートが付いており、名前が分かるようになっている。「名前は分からないけど、キレイな花があったよ」とならずに済む。
バラ園は7部咲きといったところか。ただし、バラの種類により、開花がずれており、満開のものもあった。 オーソドックスなバラ。いかにもバラらしい色合いだが、最近は主流でないような気がする。
いかにもバラといった色。この色はいつまでも残るだろう。 ピンクはちょっと柔らかい感じ。それでも濃い色合い。
花の種類も多いが、違うのは花の形だけでない。背丈や花のついてる数も違う。いろいろあるんだねぇ。 花には品種ごとに名前がわかるようになっている。これはありがたいね。
つばきっぽいバラ。今年の流行か? フリージア。誰が名前付けたんだろ。フリージアって花が他にあるのに。ちょっとまぎらわしい。

 庄内緑地公園は公園というだけあり、芝生広場のような場所が多く、そこで遊ぶことを目的に来る人が多い。天気の好かったこの日は芝生広場でバーベキューやキャッチボール、サッカーなどをして楽しむ家族連れやグループが多かった。また、庄内緑地にはデイキャンプ場があり、かまどで日を使ってキャンプ料理気分を楽しむことができる。時間をかけて遠くに行かずとも、近場でアウトドアが楽しめるのはなかなか良いことだ。
芝生園地ではバーベキュー、デイキャンプが盛んだった。 こちらはきちんとしたデイキャンプ場。かまどがあり、火をつかうことができる。バーベキューが美味しそうだった。

 子供たちに人気なのは芝生広場や、ブランコなどがある公園、ところどころにあるへんてこりんなオブジェ。芝生広場では家族で運動を楽しむ姿が多く見られた。遊びを通して家族のコミュニケーションを図れるのはいいことだ。
 また、これからの季節に人気になりそうなのが噴水広場。ここは噴水に入ることができる為、暑い日にはとても気持ちがいい。暑かったこの日は子供たちが嬉しそうに遊んでいた。
意味不明なオブジェ。海老か?こどものいい遊び場になっていました。 暑かったこの日、噴水では子供が嬉しそうにはしゃいでた。噴水に触れることができるのはいいね。


春(2006年3月) | 初夏(2005年5月) | バラ(2006年5月) | 菖蒲(2006年6月)

庄内緑地公園トップへ
春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ