猫とバイクを愛する男のツーリング、登山、
車での観光記録と愛猫の紹介。

春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ
2005年

 菖蒲園入口より撮影。菖蒲園の大きさはこの写真で見える範囲より少し大きいくらいと思っていい。それほど広いわけでなく、普通に見ていけば15分もあれば周れてしまう。本数は3万株余といえども密集しているので広さはそれほど無い。
 右に見える建物は休憩所と売店だ。売店では知立名物の大あんまき等が売られている。観光地にありがちな値段のアップもなく値段は手ごろなものだ。入園料なども無料であり、観光地というより街の公園といった感じが強い。
ハナショウブは白、紫、青が美しく入り混じり咲いている。 青に白、黄色がきれいに栄える。ハナショウブには優雅さがある。
 入り口から一番奥の辺り。この辺りが一番密集しているだろうか。写真奥は知立神社。国の重要文化財に指定されている「多宝塔」などがあります。時間があれば訪れてみては。
 この日は小雨が降るあいにくの天気だったがハナショウブは美しく見えた。晴れよりもむしろきれいだったかもしれない。梅雨の季節に咲く花はどこか雨が似合うと感じるのは私だけだろうか。
 ハナショウブの形はなかなか変わっている。他の花が盛期を過ぎて枯れる前に垂れていくのに対し、この形が盛期なのだから。花にもいろいろな個性があるものだ。
 ハナショウブの原種は日本全国の山野の草原や湿地帯に自生するノハナショウブで、現在のハナショウブはこれを品種改良したもの。現在、ハナショウブの品種は2000品種以上もある。
詳しくはこちらを参照⇒加茂菖蒲園HP:http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/syoubu.html


2005年  |  2006年

知立公園トップ
春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ