春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ
シャンボール

5:30起床。外は雨が降っているみたいだが、降りは強くないようだ。なんとか晴れてくれんかなぁ。

今日は伸二郎だけロワールの城めぐり。母ちゃんと嫁はルーヴル美術館とマルシェの予定。

準備をして6:30ホテルを出発。メトロを乗り継ぎ、SNCFのオステルリッツ駅(Gare d'Austerlitz)に向かう。SNCFはメトロを降りた後、「Trains Grandes Lignes」の文字を頼りに進んでいけばよい。
いったんメトロの駅から外に出ると、すぐ隣にSNCFの駅があった。建物の外に出ると、なんだか間違ったように思えちゃって心配になっちゃうね。
オステルリッツからTERでブロワの町に向かう。ちょっと奮発して1等席を予約していたがなかなか広々として良かった。TGVの1等はお勧めでないが、TERの1等はゆったりしたい人には結構おすすめ。
ブロワに向かう車窓からは広大な田園風景。いやー何回見ても感動するねー。やっぱ次に来るならレンタカーでのんびりとこの景色の中を走ってみたいなぁ。
そんなことを考えながらぼんやり外を眺めていると、1.5時間ほどでブロワ(Blois)の町に到着。ここからシャンボール城まではタクシーで行く。巡回バスもあるが、遅いし、時間間隔も長いので使い勝手が悪いのだ。

タクシーはメルセデスBクラス(しかもAT車)。せっかくならフランス車に乗りたかったが、まー、いいか。パリもそうだが、タクシーはドイツ車多かったなー。
美しいブロワの町を通り抜けると田舎道をのんびりと走り、30分ほどでシャンボール城(Chateau de Chambord)へ。タクシー料金は30ユーロだった。

正面の建物でチケットを買い(城の中でも買える)城へと歩く。
城はベリー逆光で美しさがもう一つ。順光ならさぞかし美しいだろうに。ここは午後に来るべきだったな。
緑の美しい道を歩き、城内へ。大きな荷物はロッカーに入れてくれと言われ、ロッカーへ。
コイン式のロッカーみたいで有料かと思いきや、コインが返ってくる仕組みのものだった。コインの入れ口は扉の裏。ちょっと日本と違うね。
日本人も良く来るみたいで、日本語のパンフレットも置いてあった。パンフレットを持って城に入るが、デカすぎてどこから見ていいか良くわからん。とりあえず、正面から行ってみることに。

入口を入ると、正面に有名な2重の螺旋階段登場。上りと下りですれ違わないようになっているとか。まー、設計としては面白かったのだろうが、特に感動は無かったなぁ。
城の中は元々住んでいた王家の人の部屋が紹介されていたり、美術品が展示してあったりとヴェルサイユに似た感じ。歴史とかに興味が無い伸二郎はいまいち楽しめなかった。
その後、広ーいお城の中をぐるぐるとまわって見学。ちょっとした迷路だな。移動するだけでも疲れる。歴代の城主がなかなか住みつかなかった訳がわかる。広すぎだもん。町から遠く離れた森の中だし、不便だったんだろうね。
屋上からは360度広ーい森が見渡せる。これらの森は全部シャンボール城の敷地。シャンボール城は城もデカいが、その庭はさらに果てしなくデカいのだ。
再び屋内に入ると3階の格間(ごうま)天井を眺める。城の建設を命じたフランソワ1世の紋章であるサラマンダーとイニシャルのFが規則的に並ぶ天井は他にはない感じだ。
ぼちぼち見学して城を出る。うーん、結構時間かかったが、そんなに良くなかったなー。やっぱ、伸二郎は知的でないから、歴史を感じさせる室内はそんなに感動できないんだな(どどーんとした外観しか感動しない。)。

城を出て、素晴らしい青空とともに記念撮影。
帰り際、振り返っての一枚。午後2時とかだったら光が当たって綺麗だろう。シンメトリーの幾何学的な美しい姿は他の建物とは一線を画す感じだ。
さて、城も見たし、ブロワの町に帰るかとタクシーを探すが、どこにも見当たらない。インフォーメーションで聞くとタクシーは常駐してないから呼んであげるとのこと。ありがとさんです。

10分ほど待つとタクシー到着。待望のフランス車。なかなか愛らしいではないか。
タクシーのおばさん(おねーさん?)は前席に乗せてくれた。前席でお互いへたっぴな英語で会話をする。

まだタクシーを始めて6か月とか。運転しながら紙にペンで書いて教えてくれたり、なかなか親切&フレンドリーな人だった。

ちょいとあたふたしながらも現地の人と話をするとなんだか「海外来てるなー」って感じがして幸せだ。そしてこの上ない自由な気分。ああ、やっぱり一人旅は良い!

家族旅行なのに一人旅を満喫するオッサンを乗せ、タクシーは美しいブロワの町へ。。。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8
その9 | その10 | その11 | その12 | その13 | その14 | その15 | その16
イギリス、フランス旅行2012年GW

春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ