猫とバイクを愛する男のツーリング、登山、
車での観光記録と愛猫の紹介。

春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ

東京ディズニーリゾート

 '06年4月22日、岐阜県海津市にある木曽三川公園センターにいってきた。満開のチューリップはなかなか良かった。また、はじめてタワーに登り、展望を楽しんだ。このあたりは高い建物が無いため、360度の展望が楽しめた。

 木曽三川公園は毎年4月になるとチューリップ祭りが開かれ、キレイなチューリップ畑で人気だ。当日もなかなかの盛況ぶりだった。
 広い駐車場に車を止め、タワーに向かい、歩き出す。道路脇の花壇ではチューリップが満開だ。面白い噴水の脇を通り、タワーの方へ歩いていく。歩きながらチューリップを見ると、今年の流行のギザギザチューリップや、とんがった花が特徴的なもの等様々な種類のチューリップがあった。チューリップは実に品種が多い。
 タワー下の地下道を通った先がチューリップ畑のある広場だが、おなかが空いていたので、タワー2Fのレストランで昼食を取る。私が食べたのは牛フィレエビフライ定食(だったような)。フィレ肉のステーキがとても柔らかくて美味しかった。結構おすすめです。
木曽三川公園はチューリップ祭中。4月は花の季節だねぇ。 木曽三川公園の変わった噴水。もう少し上に噴出すといいのになぁ。
今年気になったチューリップがこれ。花びらの外側にビラビラがついている。ちょっとおしゃれだね。 これは去年も見たかな。チューリップはいろいろな種類の形、色がある。品種改良しやすいのかな。
木曽三川公園センター内にあるレストランで食べたフィレ肉ステーキとエビフライセット(1650円だったかな)。 フィレ肉は柔らかくてとても美味しかった。ソースもグットです。

 ご飯を終え、チューリップ畑へと向かう。今年はチューリップの地上絵がミッフィーだそう。遠めに見ると、なんとなくミッフィーとわかる。肝心のミッフィーの部分はチューリップが満開を過ぎており、はっきりとしていなかったが、周りの紫の部分は実に色鮮やかだった。この花、「ムスカリアルメニアカム」(長い!)という花らしく、その色から、チューリップとの相性が実に良いと紹介されていた。
 ミッフィーを見終えた後、メインのチューリップの大花壇へと進む。ここは木曽三川の川の流れをイメージした形でチューリップが植えられており、とても色鮮やかで美しい。木曽三川公園のチューリップはとても色鮮やかで、いかにもチューリップらしい美しさがある。
’06年は木曽三川を意識したチューリップ畑とミッフィーの地上絵がメインです。 花畑でチューリップらしい赤、黄に混じって目立ってたのたのが紫。紫の基はこのムスカリアルメニアカム。名前長い。
木曽三川公園のチューリップは密度が高く、色鮮やか。 満開のチューリップ畑で記念写真なんて良いですね。
チューリップと風車のオブジェ。チューリップの本場、オランダをちょっとイメージしたのかな。

 大花壇の遊歩道を歩いていく。チューリップを観察すると、ここではスタンダードな形のチューリップが多い。色も赤、黄、白などのチューリップらしい色が多い。花には名前が付けられている。なかなか親切で良い。ちょっと気になったのはオリンピックゴールドという品種。今年はオリンピックイヤーで、フィギュアのゴールドメダルを思い出した。
チューリップの基本の色が赤。鮮やかだ。 そして黄色もまたチューリップらしい色。
この黄色いチューリップ、オリンピックゴールドという名前らしい。今年はオリンピックイヤーだからちょうど良かったな。 紫のチューリップは杜若みたいだ。あまり見ない色で新鮮。
ピンクと白が混ざったチューリップは桃のよう。すこし桃が食べたくなってしまった。
 チューリップの大花壇を一回りした後、タワーへと向かう。木曽三川公園で唯一有料のタワーは地上65m。展望室へはエレベータまたは階段で登ることができる。
 展望室からは360度のパノラマが広がる。眼前の木曽三川公園、北西に広がる養老山地、空気が澄んだ晴天時には伊勢湾も望める。
 また、この時期、タワーからはチューリップの地上絵が望める。地上からではわからなかった地上絵がはっきりと見えるので、なかなか良い。
あのタワーから見るとどんなんだろう。
タワー展望所から西を望む。川と田んぼが同じ高さに見える。昔、氾濫が多かったというのも納得だ。 木曽三川公園は長良川と揖斐川に囲まれた場所にある。川を分ける千本松原が印象的だ。
タワー展望所から見たチューリップ畑とミッフィー絵。ミッフィーはなかなうまく描けてるな。


4月チューリップ  |  '05年5月 | 10月コスモス | 12月イルミネーション

木曽三川公園トップへ
春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ