猫とバイクを愛する男のツーリング、登山、
車での観光記録と愛猫の紹介。

春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ

四谷千枚田 (愛知県鳳来町)

 なばなの里に着いたのは10時前。この時期、かなり混むが、時間が早いため、駐車場は空いていた。入り口で入場券・金権セットを買う。入場料は1500円、前は1000円だったような、値上げしたのか。
 入り口ではピーターラビットキャラクターの記念撮影会が行われていた。メインの花広場へ進んでいくと、途中でお店が立ち並ぶ村の市を通る。この日は焼きイモの良いにおいが漂っていた。でも、おなかが空いていないのでパス。
 そのままずんずん進んでいく。池の周りでは色とりどりの花が咲いていて美しい。チューリップの姿もある。花広場以外でもこの季節はチューリップが主役だな。
土日はピーターラビットやブタのぬいぐるみが来ていて記念撮影ができる。これ、何のキャラクターだろう? お店が立ち並ぶ「村の市」この日は焼きイモのいいにおいがしていた。
池の脇を通り、花畑へと向かう。正面に見える建物はチャペルとな。ちょっといい雰囲気ですな。 花畑以外でもチューリップは咲いていた。この時期のメインだからな。

 花広場に着くと、一面のチューリップ畑が広がっていた。さすが「日本一の花祭り」と言うだけあり、なかなかキレイだ。花広場には遊歩道が張り巡らされており、様々な位置からチューリップ畑を見れる。人は多いが、何しろ広いので、入り口付近を除き、混みあった感じがしなくて良い。
 チューリップは様々な種類が植えられているが、今年気になったチューリップは花びらの端っこがギザギザなもの。いったいどうやって作ったか不思議だ。その他、ユリのようなものからオーソドックスなものまでとにかくいろいろな種類があるので、じっくり見ると良い。
花畑は一面のチューリップ。これだけ広いのはなかなか無いだろう。(↑クリックすると拡大写真を表示します)
今年の流行はこれかな。花びらの淵のギザギザが印象的。 こちらも特徴ある形だ。チューリップは実に多くの種類があり、面白い。品種改良がしやすいのかな。
オーソドックスなチューリップ。淡いピンクが美しい。 とんがりチューリップの集まり。とんがりは今年も健在だ。
一面のチューリップの中をゆったり散歩。人は多いが、広いのでそれほど混みあった感じは無い。
 花広場ではチューリップを用いて地上絵が描かれていた。今年の題材はドラえもん。もっとも人気があり、わかりやすい絵が選ばれた理由だろう。
 下にその写真を載せている。ドラえもんはこの角度からでもわかりやすい。ドラみちゃんはちょっとわかりづらいかな。
 この地上絵で少し残念だったのが、高い位置から見れなかったこと。ちょっとした展望台を作ってくれると、より絵が分かりやすく見れて良かったんだが。来年に期待かな。
今年は花壇にドラえもんの絵を描いているとのこと。いったいどんな出来だろうか。
ドラえもんの絵はこんな感じ。なかなかではないか。ただ、高い位置から見れる所がなかったのが残念だったな。
 花広場を後に園内を見て周る。目に付いたのは回転する富士山型の乗り物「アイランド富士」。これは地上45mまで上昇した後、回転しながら展望を楽しめるもので、園内唯一の乗り物だ。別料金(大人500円)というのが少し痛いかな。
 眺めはまーまーだが、上にいる時間が短いので個人的にはちょっと不満。2回乗る気にはならんね。
なばなの里唯一の乗り物、アイランド富士。地上45mで回転する展望乗り物だ。
アイランド富士からの眺め。すぐ隣の長良川にかかる河口堰が見えた。 花畑の全体はこんな感じだった。こうしてみるとそれほど広く感じないな。

 園内を周った中でひときわ目立っていた花があった。キクモモという花だ。遠めに見ると梅の花のようだが、梅の花より色が濃く、花が大きめ。その名の通り、花が菊の形をしている。なかなか特徴的な花だ。
 その他、芝桜のコーナーもあったが、こちらはあんまりキレイでなかった。もう少し、集めて欲しかったな。
 このあと、お父さん方に人気の長島ビール園なるものに立ち寄る。私はビールが嫌いだから魅力無いが、ビール好きにはとても魅力的な場所だ。特に暑くなるこれからの季節にはぴったりだ。ビール園ではドイツを意識しているため、レストランではドイツっぽい料理が多くあった。
この日、気になった花がこれ。梅のような色合いで、とっても目立っていた。名前はキクモモ キクモモはその名の通り、菊の形に似た桃の花。そういえば、桃の花ってどんなんだっけ?
芝桜の場所もあったが、こっちはもう一つかな。もっと集まってると良かったんだが。。。 おとうさんには嬉しい長島ビール園。暑い夏には特に魅力的だろう。
ビールはビール専用係みたいな人が入れてくれていた。面白い蛇口?注ぎ口だな。 ビール園はビールの古里ドイツを意識。ウィンナーもその辺りを意識してるっぽかった。


チューリップ | ベゴニア | あじさい・花しょうぶ | コスモス・ダリア | イルミネーション07, 09

なばなの里 トップへ
春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ