みずがき山 '05年10月

今日は明るい朝で目覚めも良い。朝食を済ませ、テントを撤収する。ヒザはあまり良くないが、今日は上高地まで平坦な道を歩くだけなので、大丈夫だろう。

隣のテントのおじさんに挨拶をして上高地に向けて歩き出した。
途中、徳沢で休憩。テン場はなかなかの賑わいだが、広いから窮屈とまではいかないようだ。やっぱりここは雰囲気が良い。次回はここでテン泊だな。
徳沢から小さなアップダウンに苦しみながらも何とか上高地到着。おなじみの河童食堂、おなじみの窓際の席で登山の無事にホッと一息ついた。

今日は天気も良いから河童橋の観光客も楽しそうだ。
河童食堂で早めの昼食。食べたのはざるそば(1000円)。注文してから出てくるまでに時間がかかったからちゃんと生麺を茹でてるみたいだ。

味はもう一つだった。うーん、温かい蕎麦が美味しかったからザルも美味しいと思ったんだけどね。
バスに乗り込み、上高地を後にする。まだ昼前なので、帰りのバスは空き空き。行き同様、ゆったりと過ごせた。

駐車場に戻り、着替えを済ませ、バイクにまたがる。まだ時間が早かったので、そのまま帰らず、野麦峠に寄ってくことにした。

久しぶりに訪れた野麦峠は明るく、雰囲気が良かった。乗鞍も綺麗に見えたし、なかなか良かった。
野麦峠からの下りでも所々乗鞍が綺麗に見え、気分が良かった。雪を抱く山は山の上でも麓からでも美しく見えるな。
R361とぶつかり、高山方面へ。途中の道路沿いでは桜が綺麗だった。今年は4月が寒かったおかげでGWでも桜が楽しめた。ちょっと得した気分。
高山から高速に乗り、東海北陸道の渋滞にあいながらも無事に帰宅。東海北陸道は高山まで2車線化を進めて欲しいな〜。

今回は当初予定から大きく変更したが、良い景色に出会えて満足。GWの涸沢は素晴しい景色が味わえるのでなかなかお勧めですぞ!

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6