オールレーズンを食べ、腹を満たしたのち、槍平に向けて下る。7月はガスと朝早いのも手伝って何も見えず、ちょっと不安な道だったが、今日はとても良く見えるので全然不安はない。

目指す槍平はまだまだ遠いが、今日は雨の心配も無いのでゆっくり歩けばいい。気楽だ。
しばらく尾根歩いたのち、トラバースしてゴーロへと移動する。
前回はガスで見えなかったが、ゴーロ帯の通過は意外に短い距離だった。景色が見えるといろいろとわかって良いね。
ゴーロ帯を終えると再びトラバースして尾根へと戻る。ここからしばし痩せ尾根となるが、足元はしっかりしており、不安はない。また、景色も良く楽しんで歩ける。
ちょっと気になるのが先ほどのゴーロ帯の続きにジグザグに登山道っぽいのが走ってること。旧道のようだが、かなりはっきりしてるんだな。まだつかわれることがあるのかな?
しばらく尾根の傾斜は緩かったが、途中からかなり急傾斜となる。ここから槍平まではずっとこの調子で急傾斜が続く。南岳新道の本領発揮だ。
しばし下降したのち、景色が見えなくなる前に休憩しておく。目の前の奥丸山が同じような目の高さになってきた。ボチボチ下ってきたな。

奥には笠ヶ岳の稜線が屏風のように広がる。今日もとてもいい天気。結局、3日間とも好天に恵まれたな。本当に良い日の登山ができて良かった。オールレーズンを食べながらしばし目の前に広がる綺麗な景色を楽しんだ。
さぁ、腹も膨らんだところで槍平に向けて頑張って行きますか。南岳新道らしい急傾斜が続いたが、途中で休憩をはさんだこと、パワーも補充したことでそんなに苦では無かった。やっぱり余裕があると違うな。
槍平小屋は今シーズンの営業最終日だったようで小屋締め準備の真っ最中だった。まだ麓は秋が始まったばかりのようだが、山は既に晩秋の雰囲気だ。
少し休憩した後、ゆっくりと下山開始。普段はつまらない道も紅葉の季節は楽しめていい。
滝谷で少し休憩し、順調に下る。白出沢には11:00に着いた。槍平から1.5時間。まーまー良いペースだ。

白出沢のベンチで少し休憩した後、新穂高に向けて林道を下りだした。上高地ルートほどでは無いが、白出沢からの林道も長くて退屈だ。
が、この日はそこまで苦では無かった。秋の花がぽつぽつ咲いていたことや、
綺麗な紅葉が広がっていたから。特に紅葉は綺麗で何度か足を止めて写真を撮って楽しんだ。退屈な道もそこそこ楽しめる秋はやっぱり登山のベストシーズンだ。
12:30、新穂高到着。空は薄雲が広がってきたが、結局ずっと天気は良かった。
駐車場に戻り、着替えを済ませ、満足感に浸りながら家路についた。

今回は初めての西鎌を楽しめたのと、綺麗な朝日、夕日が楽しめてとても満足の山旅となった。秋の新穂高発の西鎌、南岳、人もそれ程多くなく、綺麗な景色をじっくり楽しむことができておすすめ。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5