みずがき山 '05年10月

真砂岳から立山三山はなかなかの急登。息が切れるので、時折休憩を挟む。振り返ると、内蔵助カールの向こうにひょっこりと剣が頭を覗かせていた。
急登は案外短く、あっさりと富士ノ折立到着。空はちょっと曇っているが、視界は良好。眼下には荒々しい岩壁とその向こうに緑の黒部ダム。なかなか綺麗だ。
富士ノ折立では山名を何人かに聞かれ、答えた。大体の山名を答えることができ、自分も少しは山の経験を積んだんだなーと実感。体力は落ちたけど、知識は増えたな。

富士ノ折立から大汝まではすぐ。途中、青空が広がりだし、気分も上々。やっぱ山は晴れてなくちゃね。
3度目にして初めて大汝からの展望を見ることが出来た。富士ノ折立と景色は変わらないが、視界良好なのがとても気分良かった。
大汝から雄山までは岩場の細かなアップダウン。案外疲れる。

雄山のピークが近づいた頃、雄山頂上に人影を発見。あれっ、頂上開放されてるのかな?
期待半分で雄山に行くと、門が開いていた。2年前に来たときはお払い料金を払った人しか頂上に入ることが許されなかったが、神社が休みのこの時期からは頂上が開放されてるようだ。やったね。
雄山の頂上に行くと、天気はますます良くなり、空には真っ青な青空が広がっていた。じつに気持ちが良い。
雄山から周りの景色を眺める。立山三山の中で眺めは雄山が一番かな。頂上が周りから一段と高い位置にあるので、とても高度感のある素敵な景色が広がる。
後立山や正面の針ノ木の眺めも素晴しい。

また、南には槍穂の姿も見える。
そして北を見ると、歩いて来た大汝からの道とその向こうには真砂岳、別山、剣岳の素晴しい景色が広がる。

雄山素敵じゃないか。これはぜひとも通年開放すべきだな。今後に期待だな。
雄山からの景色を楽しんだ後、急坂をこけないように注意して下り、一ノ越へ。
一ノ越からは石畳をのんびり歩き、室堂へ。

室堂に着くころ、あたりはガスに包まれていた。ギリギリセーフかな。立山三山を登ってるとき、晴れてて良かったな。
観光客がごった返す、室堂で思い出の立ち食い蕎麦を食べ、お腹を満たす。食べたのは雲海そば。とろろが雲に見立ててあった。

立山のかまぼこが入っているのもちょっとしたポイント。ボチボチのお味。
室堂からの下りは直通バスは無かった。直通バスは混み合う休日のみの設定らしい。

仕方が無いので、バス→ケーブルカーと乗り継ぎ、立山駅へ。
車に戻り、車で5分程の距離にあるグランドサンピア立山でお風呂に入り、汗を流す。お風呂料金は700円とちょっと高かった。
お風呂から出てさっぱりしたところで、帰路へ。高速を延々と走り、22時、自宅到着。

今回は念願の剣岳に登って景色を堪能したし、立山三山も楽しめたし、大満足な登山だったな。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7