2:00過ぎに起きてモゾモゾ。今日は折立に下るだけだ。天気は下り坂予報なのでなるべく早く下りたい。とはいえ真っ暗な中歩いてはせっかくの景色がもったいない。。。

朝一からうだうだとして外を見ると星が輝いている。あら、天気良いじゃないか。&Uさんのテントが明るいのでもう起きてるようだ。しばらく星空を写した後、出発の準備にかかる。雨の降らないうちに山を下ろう。
4:30星空の下、&Uさんとヘッデンを灯して出発。気温は結構高く、快適だ。

ひと登りで太郎平小屋到着。辺りは誰もおらず静かだ。そのまま木道をスリップしないように注意しながら進む。折立への道は相変わらずよく整備されており、暗い中でも安心して歩けた。

五光岩付近で空が明るくなる。もうすぐ日が昇る。北を見るとほんのりピンクの空に剱が浮かんでいた。いつかまた剱には行ってみたい。次は早月尾根でね。
その後は明るく開放的な道をゆるりと下り、やがて紅葉の森へ。色づきは悪かったが、秋の森は明るくて気持ちが良い。

そのまま順調に下り、7:30折立到着。既にトイレも休憩所も閉まっており、とても静かだ。
さらに自動販売機も営業終了。もう人が来なくて売れないからかな。
車は登山口のスーパー目の前に回送してあってとても分かり易かった。探さないといけないかと思っていたが、杞憂だった。

着替えを済ませ、&Uさんと一緒に久しぶりに北陸道で七倉方面へ。道中、&Uは笠ヶ岳から黒部五郎にルート変更したが、満足の登山だったと言っていた。楽しみにしていた笠ヶ岳からルートを変更させてしまい、少し悔いがあるかと心配してたからそれを聞いて安心した。

糸魚川で北陸道を降り、長いR148の道を南進し、七倉ダムへ。降りだした雨の中、&Uさんに別れを告げ、帰路へ。

自宅に帰ると嫁が1ヵ月検診で家に帰ってきていた。優は少し太って順調に成長してるよう。健康でなによりだ。

可愛いニャンコに迎えられ、安堵感からか眠くなってきた。充実した山行に満足しながら眠りに落ちて行った。

今回は1年越しの裏銀座リベンジを無事成功させてとても満足だった。裏銀座、混み合う秋の連休でも静かな山行が楽しめてお勧めだ。

&Uさんの財布だが、下山した次の日には大町警察署から連絡があり、無事に手元に戻ってきたそうだ。早く見つかって良かった。それにしても強運の持ち主だなぁ。。。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8