裏銀座を終えてから満足してしまったせいか、嫁と子供が帰ってきたせいか、イマイチな天気のせいか、ちょっと山に行く気がなかった。今週も山に行かんとこのまま年末、いや春まで山から遠ざかってしまいそうだったので、なんとしても今週は行っておきたかった。

あまり遠くまで行く気にならなかったので近くで考える。新しい山に行こうかとも思ったが、良い場所が浮かばず、越百に決定。

本当は金曜夜に出て車中泊し、土曜の早朝出発で日帰りを考えていた。が、金曜の帰宅が遅くなって日帰りプラン断念。土曜の朝家を出て土曜は小屋まで、日曜に頂上に行くことに変更。

朝寝坊するだろうなと思っていたが、案の定そうだった。まー、寝坊は30分だったので許容範囲。

急いで準備をして出発。高速を順調に走るが、降りる予定の中津川近くでぼんやりしていて中津川ICをスルー。やっちまったぜ。。。

仕方ないので園原ICで下りて再び高速に乗り、中津川ICに戻る。これでさらに30分遅れて登山口に着いたのは予定から1時間遅れの9:30。ふー、今日小屋までたどり着けるかな。。。

駐車場には車が2台。越百に行っているのかわからなかったので、念のためアイゼンにピッケル、ワカンまで持っていくことに。うーん、ちょっといっぱい持ってきすぎか。
そしてもう一つ、持ってきたのがこいつ。下りの林道歩き対策。帰りはばびゅーんだ。
準備を済ませ、10:15に出発。さー、頑張って行きますかと歩き出すもどうも調子が悪い。寝不足のせいか、久しぶりの山のせいか。福栃平まで行くのだけでもかなり足に来た。ホントに今日小屋までつけるか心配だ。
福栃平にチャリンコを置いて急傾斜の登山道を歩き出す。歩き出しはまだ雪も無く、道に迷うことも無い。
途中にあった水場。まだしっかり水が出ている。下の水場は雪が積もるまでは涸れることが無いだろう。
下のコルからちらほらと雪が現れる。ただ、うっすら積もってる程度だから夏靴にアイゼンなしで十分。
上のコルを過ぎるとだんだんと雪が多くなっていき、御嶽展望台付近からはしっかりと根雪になっていた。積雪量は20cmぐらいだろうか。少し靴が冷えるようになる。冬靴でロングスパッツにしておけば良かったな。。。
御嶽展望台でちょいと休憩。今日はコンビニでグラタンコロッケバーガーなるものを買った。グラコロと言えばマックだが、しっかりパクってんだな。味はマックの方が美味しいが、それなりにイケる。安いし、なかなかだ。
上の水場を過ぎるといよいよ越百登山最大の頑張りどころである7合、8合目へ。相変わらずキツイ。そりゃそうだよ壁みたいだもん。。。
雪はまた少し増えて30cmぐらいになっていたが、これ以降は雪も増えることはなかった。

キツイ登りは長いこと続いたが、ようやくトラバースに移る。ふー、きつかった。
トラバースの途中から南駒が見えた。少し雲がかかっているが、綺麗に晴れて素敵だ。
トラバースの途中からふと上を見ると、すぐ近くに頂上が見えた。うーん、あまり巻いてないのね。
トラバースが終わったら森の中の下り。ちょっと足を取られながら進んでいくと越百小屋に到着。まだ雪には埋まってないぞ。

時刻は15:10予定より遅れたが、無事たどり着いたのでまー良しとする。
中をのぞくと予想通り誰もいない。今日も静かな夜となりそうだ。
春に割れていた窓は直っていた。これで冷たい風が入ってくることも無い。助かる。
到着が遅かったのでこの日は頂上に行くのはやめようと思っていたが、明日晴れる保証も無いし、夕日を見たかったので気合を入れて登ることに。
食糧を腹につめ、気合を入れて登りだす。後ろからは雲がどんどん流れてきた。頂上まで晴れていて欲しかったが、残念なことにすっかりガスってしまった。

1時間前はあんなに晴れていたのに。やっぱ出発の遅れが響いたな。やっぱり前泊しないと行かんな。
ガスってしまったので、結局頂上まで行かず、途中で引き返すことにした。残念だが、明日の朝に期待しよう。

一人きりの静かな冬期小屋で夕食を済ませ、寒さ対策を万全にして眠りに着いた。明日晴れますよーに。