蓼科山頂上は2500mの山とは思えぬ広さ。平坦でとてものんびりした雰囲気。夏はゴロゴロした岩で歩きづらい場所も雪でだいぶ平坦になり、歩きやすくなっている。360度の大展望を楽しみながらまったり散歩もできちゃう。良いねぇ。
八ヶ岳を望む。今年は結局北八ツに行かなかったなぁ。来年こそは北八ツ歩きたいな。
いつ見ても素敵な南八ツ。今日は南八ツに登った人も最高に景色に満足してるんだろうな。
南アルプス。八ヶ岳の樹海越しに見る南アはいつもに増して立派に見える。下の樹海の色が南アを引き立たせているのかな?
中央アルプス。いつか積雪期に縦走してみたい。GWとか時間があったら行ってみたいものだ。
御嶽&乗鞍。どちらも良く目立つ。

手前は霧ヶ峰・車山。乗鞍は積雪期に一度も登ったことが無いから、一度行ってみたい。
そして北アルプス。蓼科山からは北アルプス全景が見れる。素晴らしい眺めだ。手前は美ヶ原。

この美しい風景を眺めながらお昼ご飯。最高の景色の中で食べたおにぎりは最高だった。
北を見れば浅間山の白い頂。いつみても白さが際立つ。
頂上にある蓼科山頂ヒュッテ。雪が屋根まで積もっていた。ヒュッテの前は案外風が強く、休憩には不向きだった。
頂上でまったりしたのち、素晴らしい景色に後ろ髪惹かれつつ下山開始。目の前に広がる素晴らしい景色を眺めながら急傾斜を下って行った。
駐車場に着いたのは下山開始から1時間30分かからないくらい。いやー、本当にお気軽な山だ。

着替えを済ませ、帰宅開始。途中、信州らしくそばを食べていった。立ち寄ったのは「長寿更科」という蕎麦屋。頼んだのは「天せいろ 1520円」。お味はまー、ふつうだったかな。
お腹も満たされたところで再び走り出す。諏訪ICから高速に乗り、のんびりと家へ。

今日は素晴らしい晴天に恵まれてとても良い登山となった。蓼科山は登山口へのアクセスも良く、登山自体も登山口からわずか2.5時間で頂上というお気楽なもの。それでいて360度の素晴らしい景色が楽しめて、本当にお勧めだ。