みずがき山 '05年10月

天狗岳頂上でお昼ご飯でも食べようかしらんと考えていたが、風が強く、まったり昼ご飯を食べるような感じではなかったので中止。黒百合平で食べることにした。

下山を開始する前にもう一度素晴しい展望を目に焼き付けておこう。
南八ツ。いつか歩き倒したいな。八ヶ岳を北から南まで。
樹氷。まだモンスターまでは行かないな。蔵王の樹氷ってどんなんだろう?蔵王にも行ってみたいな〜。
天狗岳の下りから北八ツを望む。なだらかな樹林帯が広がる。同じ八ヶ岳でも南と北とではずいぶん雰囲気が異なるな。
黒百合ヒュッテまで戻ってくると、なかなかの賑わい。朝と違うテントが数張り。風も無く穏やかなテン場は明るい笑顔で溢れていた。冬季の黒百合テン泊、結構良さそうだな。
黒百合ヒュッテから登山口までは1時間ちょっとで下れた。コースタイムは夏山と変わらなかったな。

温泉旅館まで戻ってくると道路の雪もだいぶ溶けていた。昨日とはだいぶ雰囲気が異なるな。
車に戻って着替えを済ませ、家路に。

道路の凍結は昨日よりは減っていたが、まだまだ健在で、ABS効かせまくりで下る。ABSが無い時代はなかなか運転大変だったろうな〜。

諏訪ICで高速に乗り、そのまま家へ。途中、ちょっとした渋滞にはまったがボチボチ順調に走り、18:00家へ。

今回は天気も良く、素晴しい景色に出会えてとても良い登山だった。天狗岳は登山口からの標高差が800mとそれ程無く、登山道も良く踏まれているので冬山初心者にもお勧めだな。

その1 | その2 | その3 | その4