今週は里帰りしている嫁と優に会う予定なので、早い時間に帰ってこれる山が良かった。

天気は晴れ予報だったが、湿った空気が入るらしく、山の上はガスが湧きやすそうだ。ガスが湧いても楽しめるところで考えたら紅葉が綺麗な白山かな。

でも天気は西側の方が早く崩れる予報だし、長野が良いかな。。。などと相変わらずウダウダ考えていたら出発が遅れた。まー、いつもどーりだ。ずっとこの性格は治らんな。。。

白水湖登山口には24:00過ぎに到着。空には星が輝いている。朝の天気はよさそうだ。早起きしたいが、厳しそうだな。。。

眠いが起きねばならぬ。7時間は寝ておきたかったなー。あんまり遅くなると雨に降られるかもしれないので、根性で起きて準備をし、予定より15分遅れの5:45出発。さー、がんばりますか。
森の中の急登を行くとだんだんと景色が開け、振り返れば綺麗に晴れた北アルプス。予報通りあっちの天気は良さそうだ。そういえば、去年の同じ時期に登った時もこんな光景見たっけ。
しかし暑い。気温も高いし、湿度も高い。夏を思わせる暑さだ。10月とは思えないな。

ただ、上空には気持ちが良い青空が広がり、木々もうっすら黄色や赤に色づき、すっかり秋の気配。
標高を上げていくとさらに木々の色合いは美しくなる。去年は室堂周辺が良い色合いだったが、今年は去年より1週間遅く来たから、もう少し下の標高が良い時期なんだ。
この日は特に標高2000m付近が美しかった。目指す御前峰には既にガスがかかって頂上からの景色はあまり期待できそうにないが、この紅葉を見るだけでも来た甲斐はあるかな。
別山に続く稜線も秋の色合い。向うもガスがかかっている。下山までは雨降らんといて欲しいな。
大倉山を過ぎても紅葉の道は続く。やはり白山の紅葉は綺麗だ。ここに来て正解だったな。
山の紅葉の主役の一つ、ナナカマド。燃えるような赤色が印象的。去年よりは少し色づきが悪いが、まー、ボチボチだ。
カンクラ雪渓付近まで登り、振り返る。紅葉した木々と緑のハイマツのコントラストが綺麗だ。ちょっと雲が湧いてきたな。もう少しだけ待ってほしいな。
少し休憩した後、室堂平へ。このあたりの紅葉はすでに良い時期を過ぎているみたいで色合いはもう一つ。室堂は9月の終わり頃が良いみたいだ。
室堂まで来てベンチで一休み。御前峰にがガッツリガスがかかり、登る気をなくさせる。
いっそ御前峰に行かず帰ろうかとも思ったが、今週はチャレンジアルプス前の体力作りも兼ねているので、頂上まで登ることにした。

整備された階段の道を登って行くと30分程で頂上へ。するとそれまでかかっていた雲が取れ、晴れ間が見えた。剣ヶ峰や大汝方面もほどほどに見えて満足。
別山は相変わらず雲の中だったが、その雲が良い味出していてこれはこれで良いかな。
頂上でうろうろしていたら風景指示盤発見。どれどれと見ると、なんと方角が干支であらわされていた。なかなか雰囲気があってよろしいではないか。
しばらく頂上を楽しんだ後、目の前に広がる素敵な景色を眺めながら来た道を下って行った。