春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ
その5 (南の海中道路)

6/30
ちょいと寝坊して朝食に行く。また食べ過ぎてしまった。ビュッフェは肥満の大敵だな。

部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウト。今日はレンタカーを借りてドライブだ。

ゆいレールに乗って県庁前で下り、スカイレンタカーのお店に向かう。どんな車か期待したが、過去に何度か乗ったことのあるヴィッツだった。今回はマーチとかデミオに乗ってみたかったなぁー。

那覇市内を走り、首里から高速に乗って北へ。沖縄北ICで下りて向かったのはうるま市にある海中道路。その名の通り、道の両サイドが海になっている。

さぞかし海を感じる道路かと思いきや、片側2車線あるせいでその辺のバイパスを走ってるような感じだ。まー、これは個人差あるからなんとも言えんかな。。。

その海中道路の中央には道の駅がある。せっかくなので寄ってくことに。中は小さな道の駅といった感じで軽食やお土産コーナーが並んでいた。まー、普通だ。
道の駅の外には海中道路をまたぐ歩道橋がある。この歩道橋からは海中道路の様子が良く見える。やっぱ道の幅が少し大きすぎる気がするなぁ。。。
それにしても暑い。昨日も感じたが、沖縄の太陽は半端でない。まだ梅雨の中の愛知県から来ると一層その違いが感じられる。たまらず自販機に向かうと、ここにもさんぴん茶発見。さんぴん茶は本当に沖縄で愛されてるんだなー。
海中道路を渡りきり、浜比嘉島へと渡る。浜比嘉島へ渡る橋は高さもあり、海が良く見え気持ちが良い。海中道路よりもお勧めだ。

浜比嘉島は小さく、あっという間に一周。浜辺を見つけたのでちょいと寄り道。白砂にエメラルドグリーンの海、青い空。絵にかいたような南国の海がそこに広がっていた。

こんなに素敵な浜なのに人もまばら。本州では考えられない贅沢。沖縄の人は海についてはとても恵まれてるんだなー。
この後近くの漁港に寄る。海水の透明度が高いので泳ぐ魚が良く見え、ちょっと釣り人マインドをくすぐられた。いや、もしかしたら網でも取れるんじゃないか。。。

そんなことを考えながら漁港でぼーっとして、
橋の途中まで歩いて海を眺めたりして南国沖縄の眺めを楽しむ。やっぱ沖縄の景色と言えば海だな。
海中道路の後は昼ごはん。近くで食べようかとも思ったが、朝食べすぎたせいでお腹が空かず、ちょっと遅めに食べることにした。

今日の午後は古宇利島に行くので途中にある沖縄そば街道で沖縄そばを食べることに。

訪れたのはガイドにも良く載っている人気店「山原そば(やんばるそば)」。12:30位に着き、20分ほど待って中へ。
中は座敷とテーブルがあり、割とゆったりしていた。メニューは単純明快。ソーキそばと三枚肉そばの2種類しかない。伸二郎はソーキそば(普通サイズ)、嫁は三枚肉そば(小)を頼んだ。
ソーキそばは大きなソーキ(スペアリブ)が5個入ったボリュームあるもの。肉は味がしっかり浸み込んでいた美味しい。スープは味がハッキリしていて良い。麺も程よい柔らかさ。全体的にバランスが良い。さすが人気店だ。
三枚肉そばも基本的には一緒だが、少しソーキそばよりもあっさりめか。お肉は逆に脂が多い分コッテリ。どちらを選ぶかは麺&スープの好みというよりお肉の好みで選べば良いかな。より脂っぽいものが好きなら三枚肉、脂身よりもお肉好きならソーキそばかなぁ。。。
どちらも美味しかったが、すごく並んでまで食べるほどではないかなぁ。まー、ここで食べて間違いはないから時間のある人はおすすめかな。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5
その6 | その7 | その8 | その9 | その10
沖縄旅行 2013年6月28〜7月2日 トップへ

春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ