猫とバイクを愛する男のツーリング、登山、
車での観光記録と愛猫の紹介。

春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ

東京ディズニーリゾート

 '06年12月2日、岐阜県海津市にある木曽三川公園センターにいってきた。この季節、公園ではクリスマスシーズンのイルミネーションで賑わう。規模はなかなかで、ボチボチ満足できる。また、おなじみの地上絵もあり、地上からだけでなく、タワーからもイルミネーションを楽しめる仕組みとなっている。点灯は16:30〜21:00。

木曽三川公園センター南にある治水神社。大きくは無いが、雰囲気が良い。 治水神社にいた猫。人懐っこくて、とってもかわいらしい猫だった。
治水神社脇には銀杏があり、紅葉した黄色の葉が良い雰囲気を作り出していた。 揖斐川。木曽三川公園に来ても川を眺める機会は少ない。たまに眺めてみると、結構良いもんだ。
入口を入ってすぐあるおなじみの噴水にはグラスツリーがあった。ツリーの先には今年のイルミネーションで重要なカギを握るものが乗っている。
今年のテーマは「おとぎ話」。光のオブジェもそれらしいかわいらしいものが多い。子供に好評だろう。 北ゾーンへ抜ける連絡通路前にはダブルツリーと滝をイメージしたイルミネーションがあった。なかなかきれいだ。
お腹が減っていたので、ガーデンレストランでおなじみの牛フィレステーキ。クリスマス仕様か鉄板に乗っていた。 連絡通路には幼稚園児などが作ったクリスマスツリーの展示があった。なかなか旨くできている。
連絡通路を抜けて、おとぎの国へ。 お城の一角をイメージしてるのだろうか、こんなのもあった。
恒例の地上絵。近い部分は何か分かるのだが、離れたところは何がなんだか分からない。 メインの場所に向かい、光の道を行く。青い光がとてもきれいだ。
ツリー?なのかな。サーカスのテントにいるみたいな雰囲気だった。記念撮影向きではないかな。 季節ごとにいろいろな花で彩られた丘は光で覆われていた。冬に咲く花は光の花なのかな。
光の丘を行く道。道のほうが暗いというのはいつもと違う。
ダンボール大の小さな家。設定は魔女の家? 光の丘を流れる虹の川。木曽三川らしい演出。
光の丘と、展望タワー。闇にたたずむ展望タワーはもう少しきれいに光らせても良いかな。
展望タワー内もクリスマス仕様。星が輝く。 タワー展望室からは夜景がきれいだ。
タワー展望室より光の丘と地上絵を望む。今年の地上絵は物語となっており、絵本みたいに音声に合わせて地上絵が変わっていく。ちょっと面白い。


4月チューリップ  |  '05年5月 | 10月コスモス | 12月イルミネーション

木曽三川公園トップへ
春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ