猫とバイクを愛する男のツーリング、登山、
車での観光記録と愛猫の紹介。

春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ

’05年6月18日

今年は初めて晴れた日に行った。「景色は晴れが一番きれいに見える」と信じ込んでいたが、紫陽花は雨の日に一番美しく見えることが判明。さすが梅雨に咲く花、相性が良い天気も梅雨らしい。今回はそれが分かったのも良い経験となった。
 そんなわけで今年も訪れたあじさいの里をレポート。なんだか去年と似たような感じですが、晴れた日はこんな感じなんだといった感じで見てやってください。


 14:40分頃に形原温泉に着く。道は駐車場に入る車で渋滞。池の上の駐車場は30分以上待たねばならないので正面入口下の駐車場への道に行こうとするが、ガードマンに断られる。そこで、第2駐車場に行くことにする。ここは正面入口から300m程離れたとこにあるが、空いていてすぐに入ることができる。入り口までは歩いて5分くらいなので待たずに入れるこの駐車場はお勧めだ。
 入口で入場料(300円)を払い紫陽花園に入る。花は場所により開花状況に差があるようで、正面入口の斜面は7部咲きといったところか。形原温泉のサイトの開花状況では満開といった感じだったが、実際には満開の場所もあるといった感じだ。サイトの開花状況より少し遅めを狙ったほうが良いかな。
 斜面を登りだす。今日は晴れているから花に元気が無い。昨日雨が降ったばっかりなのに、よっぽど晴れが苦手みたいだ。斜面を登りきり、池の周りを通って最奥部の紫陽花を目指す。
正面入口はいってすぐの斜面。7部咲き位。もう少し咲いていると良かったな。 斜面を登る。紫陽花は一つ一つの花が大きくて見事だ。
晴れていたからか、花に元気が少し足りないように感じた。やっぱり紫陽花は雨が好きみたいだ。 晴れていると池の景色も印象が違う。向かって左岸はあじさい展。

 最奥部の急な斜面を上がるとこちらは満開の様子。去年もそうだったが、こちらのほうが開花状況が早いようだ。去年同様キレイに色分けされた紫陽花畑を通り一休憩。今年はベンチが設置されており、紫陽花を見ながら休憩できた。この場所は急な坂道を登ってこなければならないので、この休憩スペースはなかなかありがたい。しばらくした後坂道を下り紫陽花展を目指す。
最奥部の紫陽花は満開の様子。ここが一番開花状況が早いようだ。 休憩スペースより望む。あじさいの里の石碑の前は絶好の記念写真スポット。
額紫陽花。なかなか可憐。 こちらは紫陽花らしい(?)紫陽花。

 紫陽花展は去年と同じ感じだったが、若干去年とはよく感じる品種が違った。今年は下の2つとレディサチコという品種が良く感じた。ここで展示されている品種は正面入口隣のスペースで売られている。値段は1000円くらいから7000円くらいまでと様々だった。
ジューンブライド。6月の花嫁はなかなか可憐。 ラブユーキッス。あまーい感じのピンクが印象的。
 
 紫陽花展を過ぎ、正面入口の斜面を下り出口へ。斜面を一望できる休憩所からは見事な光景が望める。全体を写真に撮りたい方はこの休憩スペースからが良いですよ。
斜面を一面に覆いつくす紫陽花が見事。満開であれば一面花の海となる。


2006年 | 2005年 | 2004年 | 2003年

あじさいの里トップへ
春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ