北海道・東北 甲信越 東海・北陸・近畿 中国・四国・九州 バイク装備紹介 改造・整備、車検記録
その8

8/18
今日は北海道最終日。朝の天気は曇り。今日の予報は曇り後雨。

昨日の宗谷の景色で旅の目的を達成した気分になっていたので、今日は景色にあまり執着せず、なるべく晴れてそうなところを選んでのんびり走ることにした。

留萌までR232を南下していくと、前方の海岸線にはどんより雲が。こりゃやばいと、内陸へ進路を取る。R233で深川まで進むと空の晴れてきた。やったね。

少しお腹もすいてきたので、今日の昼飯を食べる場所を考える。道中に良い場所がないか探した結果、長沼で成吉思汗を食べることにした。

とりあえず長沼まで走り、成吉思汗屋を探すと長沼成吉思汗の直売所を発見。直売所のおばちゃんに聞くと直営店を教えてもらった。

直売所の看板がなんか見覚えあるなーって思ってたら、去年札幌で食べたお店と同じマスコットだった。なるほど、札幌のお店もここの直営店だったんだな。

訪れた長沼成吉思汗「成吉(じんきち)」は開店直後ということもあり、お客の姿が見られない。さぞ賑わっているだろうと思っていただけに拍子抜け。

バイクを止めて中に入ろうとしてると、伸二郎と同じく単独ツーリングの人が店に来た。X11に乗るこの方と少し話した後、お互い一人ということもあり、一緒に食べることにした。
お店は座敷中心のアットホームな感じで、テーブルにあるカセットコンロで成吉思汗を食べる。カセットコンロってとこが、なかなか家庭的だね。

メニューは札幌の店より定食が多かったかな。お店一押し?のロース成吉思汗定食(1200円)を二人とも注文。

特徴的な平らな鉄鍋でジュージュー。ラムロースは柔らかくて相変わらず美味しい。量もちょうどよく、二人とも満足。
X11さんは東京から北海道にバイクを預けており、飛行機で北海道まで飛んで、バイクを調達したあと走ってるそうだ。東京だと盗難が気になって保管しづらいんだとか。

「なるほどねー」とここまではふつーに聞いていたが、そのあとの話を聞いて驚いた。なんと、実家が広島にあり、北海道からわざわざ広島までバイクで走って帰って、それからまた北海道まで走って帰ってきたとか。

いやー、すごいね。広島に直接行かずに北海道からバイクで行って帰ってこようという発想と実際にそれを達成する行動力&体力。あっぱれです。

あっぱれなX11さんと別れた後は札幌へお土産を買いに行く。空には青空。雨に降られずいい気分。
道中、一面のひまわり畑も見れたし、それなりに楽しめたな。
札幌までくると、お決まりのバイク用駐車場にバイクを止め、エスタ地下でお土産物色。途中、1階にあるビックカメラのカメラコーナーについつい立ち寄ってしまう。

D3s素晴らしいシャッターフィーリングだ。欲しくなっちゃうね。。。
お土産も買ったことだし、あとはフェリー乗り場に行くだけ。時間に余裕があるし、ゆっくり向かう。

夕飯は厚真の道の駅で北寄貝料理を考えていたが、苫小牧に向かう途中で道沿いに「味の大王」発見。ツーリングマップルにも載ってて一度食べてみたかったので予定を変更してここで夕飯。
注文は券売機で買う仕組み。カレーラーメンの専門店と思っていたが醤油ラーメンとか味噌ラーメンとかもふつーにあるんだな。

注文したのは元祖カレーラーメン(750円)に味付け玉子(100円)をトッピング。

少し待ってカレーラーメン到着。スープがカレーというのを除けば普通のラーメンとなんら変わらない外観。

さっそく食べてみると、なかなか良い味。コクと辛さがちょうどよい。味付け玉子との相性も抜群だ。ボリュームも満足。なかなかおすすめ。
餃子(きびとろ餃子360円)も食べたが、こちらはふつーだったかな。「きびとろ」とは行者にんにくのことらしい。
カレーラーメンに満足し、いい気分で走り出すが、ついに雨が降ってきた。カッパを着込んで走るが、かなりの土砂降りでTシャツまでびっしょり。最後にやられちまったな。

フェリーの乗船時刻までかなり時間があったので、やることもなく、ひたすらぼーっとする。早く着きすぎるのもなんだな。

ようやく乗船時間になり、バイクに戻ると雨は止んでいた。良かった。
船に乗り込むとお風呂に入り、お決まりのコーヒータイム。この瞬間がホッとした気持ちと充実感を感じるんだよね。今年の北海道旅行も無事終わったんだなー、良い旅したなーって。
港を離れると船の揺れが大きくなってきた。今日も酔い止め飲んで寝るとするか。。。

8/19
9時頃起床。よたよたと歩いてラウンジに行く。なかなか天気良いじゃないか。

しばらくぼけーっとしたあと、遅めの朝食を買いに売店へ。カップ麺を物色したが、なぜかやきそば弁当しか売ってない。魅力的なカップ麺を売らず、レストランに行かせよう大作戦だな。おのれ、売店。

仕方ないので、やきそば弁当を買って食べる。まー、可もなく不可もなくふつーなお味だ。
写真の整理とか旅の記録を文にまとめようかと思ったが、カメラのディスプレイしかないんじゃ同じような写真の良し悪しを判断できんなー。結局、なーんもせずひたすらだらだら。

来年はノートパソコン買って持ってこようかな。でも、荷物また重くなっちゃうし、旅がせわしくなるし、うーん、微妙。でも、このフェリーの暇さはたまに耐え難い。ぶつぶつ。。。

ぶつぶつ考えながら時間をつぶしているとお昼時。お昼はレストランでソースかつ丼っぽいどんぶり(750円)。お味はふつー。もう少しソースがはっきりした味だと美味しくなるかなー。
昼ご飯を食べてからはひたすら空を眺めていた。

うろこ雲はどうやってできるんだろうとか、雨雲のできかたとどう違うんだろうとか、うろこ雲があると翌日の天気が悪いが、なんでそうなるんだろうとか。ひたすらぶつぶつ考えていた。まー、なんちゅーか、暇人。
船は順調に進んでいき、空模様は順調に悪化していった。うろこ雲が予想した通り天気は下り坂だ。なんて信頼性の高い予報だ。

定刻通り、船は敦賀に到着。船を降りるころには雨は降っていなかったが、帰りの高速では何度か降られることに。本降りにはならなかったので、まー、良しとするか。

23:30、無事に帰宅。かわいいニャンコと優しい嫁がお出迎え。今年も事故なく戻ってこれて一安心。

天気が悪い日が多かったが、それなりに楽しめて満足の旅行だった。既に気持ちは来年へと向いていた。気が早いことで。来年はどこいこうかな。。。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8