春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ
その1

2/7
4:30、昨晩の遅寝もあり、起きるのがきつかったが、ニャンコの協力もあって何とか起きる。

車に荷物を積み込み、5:00に出発。母ちゃん家に寄り、母ちゃんを乗せてセントレアに。平日の早朝とあって道路は空いており、駐車場も一番近い駐車場に止めることができた。

6:40荷物を持って飛行機会社のカウンターへ。沖縄に続き、今回もスカイマークを利用。スカイマークはキャンセル料が当日までかからないので利用しやすいし、安いし、手続きも簡単だし、結構良いと思う。
手荷物検査等を済ませ、搭乗ゲート前で飛行機を見ながら朝飯。朝飯は母ちゃんが持ってきた巻きずし。朝から結構ガッツリだ。

今回の機体はボーイングのB737-800。沖縄と一緒かな。翼の先っぽが折れてるやつだ。
そうそう、今回の旅に当たってSIMフリー携帯を買っておいた。ガラケーユーザーの伸二郎は今までiPadをホテルWiFiで利用するぐらいだったが、お店の場所を外で確認したりする場面も多く、外で使えるものが欲しかった。

ただ、携帯会社のスマホは月々の料金が高いし、2年契約縛りとかうっとおしいのでSIMフリー携帯を選んだ。

機種は最初ドコモの白ロムを買おうかと思ったが、動作がイマイチっぽいし故障した時の対応もめんどくさそうだったのでネクサス5を買うことした。ネクサス5はGoogle+から買ったが驚いたことに物は海外(アイスランドだった)から発送されてきた。かえって高くつかんのかな。。。
SIMはいろいろ出ていたが、OCNがネットですぐ買えて、契約とかの変更も手数料とか無しで自由にできるので選んだ。通話機能は無く、データ通信のみだが、通話はガラケーですれば良いのでこれでいい。

データ量は月1GBのSMS付き(月1386円)のにした。休日の外出時にしか使わない伸二郎にはこれで十分だ。
そんな新兵器で時間を潰すと飛行機の搭乗時間になった。今回は母ちゃんとの2人旅だったが、お互い景色が見たいので、横並びの席を選ばず、窓側の席を前後に取った。初めての取り方だったが、良かったと思う。1.5時間のフライトとはいえ、やっぱ景色が見えないと退屈だもんね。

さて、時間になり、飛行機は大空へと飛び立った。空は薄雲が多かったが、景色はしっかり見えた。特に雪をかぶった御嶽は遠くからでも美しい姿がしっかり見えて良かった。
飛行機はその御嶽のすぐ横を通って北へ。上から見ると剣ヶ峰の火口も実に小さく見えた。今日は天気もほどほどなので、登ってる人もいるかもしれないな。
日本海側に抜けたころから下の方は雲に覆われだした。窓の外には一面の雲海と青い空、輝く太陽が広がっていた。空はいつでも晴れていて気分が良いな。
やがて飛行機は緩やかに下降して新千歳空港に到着。雪は少なく、窓から見る分には寒さを感じさせない。
飛行機を降りてJRの快速列車であるエアポートで札幌へと向かう。エアポートはなかなか人気で指定席はすぐに埋まってしまうし、自由席も人が多く、座れないことも結構ある。確実に座りたいなら前もって指定席を買っておくか、1本待って先頭に並んで自由席の空きをゲットすべし。

30分ちょっとで札幌に着いた。千歳は晴れていたが、次第に曇って札幌に着いた頃には雪になっていた。晴れてると思ったのでちょっと残念だ。
札幌駅に着くと荷物を預ける為、本日泊まる「ホテルノースゲート札幌」に向かう。ホテルはその名の通り北口を出て1分の好立地。雪の降るこんな日は近さがありがたい。

ホテルで荷物を預けた後、昼ご飯を食べに移動。電車にしようかとも思ったが、雪も降っているのでタクシーにした。札幌は流しのタクシーが多くてタクシーを拾いやすくて良い。

タクシーはプリウスだった。プリウスタクシーは他にも結構いて驚いた。タクシー=コンフォートの時代は過去のものになりつつあるようだ。
今日のお昼はスープカレー。個人的には味に間違いが無い木多郎にしたいところだが、予約ができず、順番待ち必至の木多郎は母ちゃんには酷だと思い、予約ができて程々に良さげな「サムライ さくら店」にした。

サムライは札幌市内に4店舗あるスープカレーのチェーン?店でさくら店はすすきの駅から近い町の中心部にある。

おすすめは「サムライ祭」なるものでベースの野菜に3種類の具材が選べるものだ。母ちゃんはこれに。伸二郎はチキンカレーにした。
カレーが出てくる前にブルーベリーラッシーなる飲み物を飲む。ラッシーはヨーグルトベースにクリームやミルクを入れたりしたインドの飲み物らしいが、ここのはヨーグルト「ベース」でなくヨーグルトそのものにブルーベリージャムが入った感じのものだった。ヨーグルト好きには良いかもしれないが、もう少し飲み物っぽさがあったほうが良いと思った。
さて、15分程待ってスープカレー到着。スープカレーはカレーとご飯が別々に出てくる。ご飯は玄米配合の北海道米きららだ。

伸二郎が頼んだ「知床鶏と野菜のカレー1350円」。素揚げした野菜が沢山入ってあっさりした味。もう少しスープにコクがあったほうが好みかな。鶏は柔らかく美味しかった。
母ちゃんが頼んだサムライスペシャル1280円。母ちゃんはスープを和風だしで割ったマイルドなものにした。カレーとは全然違う感じだった。カレーを食べたい人はスタンダードなカレースープにした方が良いかな。
サムライは全体的にあっさり系でそれが好みの人には良いが、ハッキリした味、コクを求める伸二郎には少し合わなかったかな。

腹も膨れたところで雪まつり会場である大通り公園に向かうが、いきなりの雪で少しコンビニに避難。傘を買って再び出直すのであった。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6
雪まつりと旭山動物園 2014年 トップへ

春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ