春のお出かけ 夏のお出かけ 秋のお出かけ 冬のお出かけ テーマパーク・海外・EXPO グルメ

7:00過ぎに起きる。TVのニュースを見ると関東の雪は止んだようだがだんだん東北、北海道へと低気圧が近づくようだ。午後から崩れてくるようで夕方に予約している飛行機が飛ばないか気になる。

天気予報を見る限り北海道は大して荒れないようなので大丈夫だと思うが、もし予想以上に天候が荒れて飛ばんことがあったらピンチだ。早い時間帯の便は無いかと調べるが、どの会社の飛行機も満員。そりゃそうだな。

とりあえず、キャンセル待ちとかの可能性も作っておきたかったので今日は早めに空港に行くことに決めて、まずは朝飯へ。

ホテルの2Fにある朝食会場の途中には綺麗な中庭がある。花に彩られた中庭は天井の窓から光が注ぎ、明るくいい雰囲気。
朝食会場は大きなホテルの朝食会場っぽい雰囲気。
メニューは思ったほど多くなく、ちょっと残念。昨日のノースゲート札幌の方がメニューは充実してたかも。

ちょっと良かったのがワッフルをその場で焼いていたこと。甘さ控えめのワッフルはそのまま食べても美味しかった。
伸二郎のメニュー。おかずが和食でパンという組み合わせのイマイチなもの。おかずの味は結構濃く、白ご飯が良かったかな。味付けもノースゲートの勝ちかな。ホテル外観とか部屋のお洒落さではモントレが良いが、それにこだわらなければノースゲートの方がお勧めだ。
さて、部屋に戻って着替えると、とりあえず札幌駅へ。天気予報は変わらずあまり荒れない予報。外の天気も曇りながらも悪くないので、夕方の飛行機は飛ぶだろうと安心し、ちょっと心にゆとりが生まれる。

このまますぐに千歳に行くのもなんだかなーと思っていたら母ちゃんもそんな感じだったので駅隣接のJRタワー展望台を見てくことに。

JRタワー展望台は38階にある展望室だ。展望室へは一人700円の入場料が必要。入口はちょっと分かり難く、ステラプレイスで6Fまであがったところにある。おっさんは行き方がわからず2,3回店員さんとかに聞いてようやくたどり着いた。もう少し分かり易い案内をしてほしいもんだ。

さて、ようやくエレベーターに乗るとほどなく38F展望フロアへ。フロアに出た瞬間おっと驚く。窓は広く、開放的でなかなかの眺めだ。窓際には腰掛けれるようなスペースがあってゆったりと見物できる。
これは北側の眺め。雪をかぶった札幌市街が一望に。遠くには雪を抱く山々の姿も。あまり期待していなかったがかなりいい感じだ。
トイレも良い。開放的な窓際のトイレは展望を楽しみながらゆったり過ごすことができる。考えたな。
駅隣だけあって線路を走る列車も良く見える。距離があるせいか、おもちゃの鉄道セットを見ているようだ。不思議。
泊まったホテルモントレ札幌も眼下に。緑の屋根がおしゃれじゃないか。
展望フロアはとても広く、入口が分かり難いせいか、人も少なくてゆったりと眺めを楽しむことができる。

また、喫茶もあってコーヒーを飲みながらまったりしたひと時を過ごすことも可能だ。
椅子は特に喫茶の客に限らず誰でも使える。母ちゃんは新聞を見ながらゆったりした時間を過ごしていた。
JRタワーの後は冷え込む札幌駅から快速エアポートで新千歳へ。1本目では座れず、次の車両を待って乗車した。
千歳に着いたらお昼御飯。千歳空港内のレストラン街でラーメンを食べる。沢山ある店に悩んだが、有名処の「けやき」にした。10分ちょっと待って席に案内される。

伸二郎は「コーンバター拉麺1050円」、母ちゃんは「味噌拉麺850円」。

どちらも味噌ラーメンで伸二郎のにはコーンとバターが入ってるだけ。麺は北海道らしく、少し歯ごたえのある褐色の麺。スープはコク・旨味があってとても美味しい。母ちゃんも満足していたようだし、ここにして良かった。
腹を満たした後はお土産を物色しにお店めぐり。2個1050円より5個2000円を買おうとする母ちゃんに「そんなに食べるわけねーだろ。2個にしとけよ」と買わせない親不孝息子。実際、1個あれば十分なんだけど、好きなだけ買わせれば良かったとちょっと後悔。

そんな親不孝息子の妨害にあい、買い物気分が減った母ちゃんはホッケを買って早々に買い物を切り上げる。
そのあとはメモを頼りに嫁に頼まれたお土産を買っていく。このしれとこドーナツはドーナツではない(シフォンケーキだと思う)がかわいらしく、お土産に良さげだ。六花亭やROYCEなどの有名どこに加えてもう一品にどうぞ。ただし、賞味期限は3〜5日と短いので家族用に限るかな?
この日の飛行機はどれも満席だった。昨日の雪の影響で便の手配が間に合わず決行してた便もあって関東方面の人はずいぶん苦労していたみたいだ。中部は雪の影響が軽くて良かった。
飛行機の時間まで暇になった母ちゃんは本屋へ、伸二郎は空港内をぶらつくことにした。

空港内ではいろいろなイベントがやっており、コーラはZEROを宣伝するため、味の違いを当てるイベントをやっていた。目隠しをして飲んだコーラが普通のか、zeroのかを当てるものだ。

伸二郎はかなりの自信があったが見事に外れてしまった。コカコーラzeroなかなか成長したな(けっして伸二郎の味覚がボケたわけでは無い。。。ハズ)。
暇な時間もようやく終わり、レストランで夕食を食べる。空港内のレストランは鮮度イマイチであんまり美味しくなかった。まー、こんなもんか。
お隣のJALだったかな?の飛行機は出発が予定より2時間以上遅れて到着は深夜かという中にあって伸二郎達の飛行機は10分遅れだけと助かった。無事に今日中に帰れることに安堵して飛行機に乗り込む。
雪の降る中、飛行機は順調に加速し、大空へ。初めは少し揺れたが、雲を抜けるとそのあとは至って順調に進む。途中で寝た伸二郎は母ちゃんに起こされる。すると窓の外には街の明かりが。そのあとの飛行ルートから推測するに豊田市、三好、東郷、名古屋の明かりかなー。
飛行機は順調にセントレアに向けて進み、スムーズに着陸かと思いきや最後だけドンという衝撃があって皆びっくり。最後のサプライズ演出とはスカイマークもなかなかやるな。

飛行機を降りて荷物を受け取ると車へ。鍵を開けようとするとキーレスが反応しない。やれやれ、相変わらず反応悪いなと思って近くからやってみるも反応なし。おかしいな。

不審に思いながらも鍵を差し込んで開けると車内灯がつかない。これはもしやと思ったらやっぱりバッテリー上がり。確認すると車内灯の一つがONのままになっていた。この程度でバッテリー上がりとは。バッテリー弱ってたからかな。。。

同じ駐車場に止まってた人に助けをお願いしてブースターケーブルをつなぐも、完全に上がっているため、手持ちの細いケーブルではエンジンがかからず。仕方ないのでJAFを呼ぶと1時間ぐらいかかると言われ。。。

万事休す、1時間待ちかと思ったとき、お隣の車の人が帰ってきて再びブースターチャレンジ。やっぱりかからないと思ったとき、その人もケーブルを持っており、2重にして再度チャレンジ。するとエンジンかかった!助かった。とても親切な方に感謝しきり。

トラブルはあったが、人の親切に触れてなんだか逆に幸せな気分でセントレアを後に。
母ちゃんを送ったあと、日付が変わりそうな時間に自宅到着。

初めての雪まつり、少し期待しすぎたせいか、それほど感動しなかったが、現物を見れたことはそれなりに満足。旭山動物園も行けたし、まーまー満足な旅だった。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6
雪まつりと旭山動物園 2014年 トップへ

春のお出かけへ夏のお出かけへ秋のお出かけへ冬のお出かけへ博覧会などのお出かけへ