北海道・東北 甲信越 東海・北陸・近畿 中国・四国・九州 バイク装備紹介 改造・整備、車検記録
(通潤橋劇場)

阿蘇でのんびりしたせいで、通潤橋に着いたのが遅くなった。到着は12時30分。で、正午の観光放水に間に合わず。うーん、今日は終わりかなと思っていたら、GW中ということで14時にまた放水するとのこと。そんじゃ、それまでのんびりしますか。

ここ通潤橋はその名の通り、水を通す橋で、その途中には水の吹き出し口がある。放水する理由は通路に溜まった土砂などを流し、通路が詰まらないようにするためだったが、今は観光目的も大きくなっている。

橋はガイドブックから想像するよりも大きく、立派だった。人も歩いて渡れるようになっており、幅は7m位とボチボチ。ちょっと注意したいのは欄干が無く、落っこちる心配があること。ま、注意してれば特に問題でないけどね。
道の駅から歩いていくと3、4分で通潤橋に着く。思ったよりも大きい。 通潤橋は上が歩けるようになっている。橋だから当たり前か。幅は6,7mくらいかな〜。柵無。落ちないように注意。

橋の中央には水路にしてある栓が見れる。ちょっと小さめかな。放水は橋の両側に噴出すので、このような栓が橋の両側にある。

まだまだ放水まで時間があったので、併設する道の駅でお昼ご飯にする。さすがに休日と有り、店のメニューは売り切れがちらほら。店の看板メニューであろう定食は売り切れていたので、この地方の名物だご汁定食を注文する。

だご汁は熊本、大分の名物で、だごとは小麦粉の平たいだんごのことである。このだごを味噌味の汁に入れたのがだご汁で、とても美味しかった。個人的に熊本の郷土料理でイチオシ。熊本に行く機会があったら、ぜひ。
中央の噴き出し口?には栓ががしてある。この栓を取ると水が噴き出す。 道の駅にある食事処「いしばし」でだご汁定食(850円くらいだったかな)を食べる。だご汁美味し。おすすめ。

さてさて、そうこうしてるうちに放水の時間が近づいてきて、ちょっと早めに橋へと向かう。あたりをうろちょろして撮影場所を決め、放水の時を待つ。

予定の14時を2,3分過ぎた頃、おっちゃんが橋の中央にやってきて、合図をしたと思ったら放水が始まった。

「うぉー、始まったー!」と気合を入れてシャッターを切るが、伸二郎の目の前にはすぐに記念撮影の人が入ってくる。また、それが良いとこに入ってくるわ入ってくるわ。結局、気合を入れて撮影した割りに良い写真は撮れんかった。ま、しゃーないな。晴天時の放水が見れただけでも良しとするか。
おっちゃんの合図で放水が始まった。どっぱーんてな感じではないが、ほどほど。皆カメラを構え、辺りは記念撮影祭り。

今日は鹿児島まで走る予定だ。今日、鹿児島に行っておかねば明日の朝の屋久島行きフェリーに乗れないからだ。時間も遅くなってきたので、松橋ICから高速に乗る。阿蘇方面から人吉まではイマイチ良い道がないんだよね。

高速は至って順調。GWをみじんも感じさせなかった。1時間もかからずに人吉ICに着き、高速を降りる。人吉ICで高速を降りたのには訳がある。やたらとバイク雑誌で取り上げられている「人吉ループ橋」を通る為だ。ついでに、その先にある「えびのループ」もね。

バイク雑誌大推薦の人吉ループ橋だったが、走った感じは感動無し。特に良くないんじゃない?バイク雑誌&ツーリングマップルがよいしょする理由がまったく分からん。雑誌の編集者の好みにあってるのかな。個人的にはわざわざ来るほどのもんでもないと思う。

えびのループにいたっては巨大すぎて&トンネル区間もあるせいでループと気付きさえしなかった。人吉と同じく、特にこれを目指して来るほどのもんではないな。

その後は下道をのんびりと走り鹿児島市内へ。R10は錦江湾越しに桜島が見えるが、時間が遅かったのであんまり綺麗に見えず。桜島の綺麗な眺めはまたおあずけだな。
九州こえーとこだ。パチンコ店はゴリラに襲われるし。。。 日が沈んだ頃、ようやく鹿児島市に着く。R10は錦江湾に沿って走り、桜島が良く見えるハズ。明るければ。。。

鹿児島市内でビジネスホテルにチェックインして、夕食に出かける。鹿児島に来たら必ず食べたいと思っていたラーメン屋がある。

まだ長期ツーリング慣れしていない学生時代、鹿児島で事故ってへこんでいた自分に、ハーレーの店の人が連れて行ってくれたラーメン屋。名前も覚えていないが、濃い味噌のラーメンがとて美味しかったのだけ覚えている。

昔、食べたあの味をもう一度食べたい。どんな店だったか、どんな味だったかを確かめたい。4年前に九州に来たときにもそう思っていたが、店が閉まってて食べられなかった。だから、今回こそはと気合を入れていた。

ホテルの人に店を聞いたが、分からず、自分でコンビニで調べることに。鹿児島市のグルメブックにあっさりと載っていたその店はホテルから歩いて5分の距離。最高だ。

念の為、ガイドブックで営業時間を見ると、日曜、祝日は17時までと書いてある。今日は4/29日 緑の日。 んなバカな。。。

「まだまだあきらめん」と電話してみるが、まったく出る気配無し。さらに「ふんぬー、念には念をー」と店まで行ってみるが、やはり店は閉まっていた。どうも相性が悪いみたいだな。無念。

結局、夕食は鹿児島ラーメンの有名店「豚とろ」になった。商店街の一角にひっそりとあった「豚とろ」は待たずに入れた。人気店でも待たずに入れる鹿児島、いいね。
お目当てのラーメン屋はなんと閉店。前に来た時も閉まってたな。うーん、残念だ。 鹿児島ラーメンの有名店「豚とろ」。でも待ち時間無く入れた。いいね、鹿児島。

食べたのはチャーシュー麺+煮玉子トッピングと餃子。麺とスープはとても美味しかった。麺が少なかったから大盛にしておけばと思ったほど。

反対にチャーシューは美味しくなかった。太くて温まりにくいにもかかわらず、いっぱい入ってたから冷たいまんまで、ラードを食べてるかの印象だった。2つくらいしか入っていない普通のラーメンならチャーシューが冷たいことも無く、美味しいかもしれない。

だからお勧めは普通のラーメンの大盛。煮玉子は美味しかったからトッピングするべし。餃子は普通の味なので特にいらんかな〜。
チャーシュー麺に煮玉子をトッピング。チャーシューは油が多すぎて美味しく無かったなー。麺、スープなどはとても美味しかった。麺が少なめなので大盛でちょうど良いくらいかな。

コンビニでちょこまかと買い物をしてホテルに戻る。この2日間、ろくに充電も出来ていなかったので、今日は充電祭りだ。気持ちいいね。

嫁にメールをすると、テレビでイタリアの番組がやってるとのこと。実はイタリア旅行中、フィレンツェの美術館で山口智子にあったのだ。その時のものと思われるテレビ番組がやってるとのことで、早速見てみる。美術作品に興味の無い伸二郎にはあんまり面白くない内容だったが、だらだらと見てしまった。

そんなこんなで夜も遅くなったので、最近ハマっているノンシュガーのカフェオレを飲んで寝る。さすがスタバ、良い味してるな。。。
まだ世間はGW前ということで、らくらくビジネスホテルゲット。今日は充電祭りだ。 最近無糖のカフェオレにハマっている。スタバのカフェオレは味良く、スタバがちょっと人気なのが納得。

No.1 | No.2 | No.3 | No.4 | No.5 | No.6 | No.7 | No.8