夜中に一度雨の音で目が覚めた。どうも雨の降りだしが早くなったようだ。4:00に起きると雨の音はより激しく、風も強くなったようだ。やれやれ、今日は雨の中歩くのか。

カップ麺を食べ、しばらくぼんやりするが、雨は一向に弱まる気配がない。仕方なく、雨の中テントを撤収して、歩き出す。

背中の重荷に加え、時々ある登り返しがキツイ。途中でかわいい猿が出迎えてくれたのがだいぶ救いになった。

我慢の林道歩きを終え、ようやく上高地が見えてきた。いやー、頑張ったな。
河童橋まで来ると雨も弱くなってきた。この天気のせいか、平日のせいか、上高地はとても空いていた。行きかう言葉を聞くとどうやら中国人や韓国人のようで日本人に限ればほとんどいないかのようだった。みんな仕事してんだね。お疲れさん。
バスターミナルに着くとちょうど平湯行きのバスが発車するところでいいタイミングでバスに乗ることができた。

良いぞ、この調子で新穂高行きのバスもタイミングよく出てくれよと思ったら、そんなにうまくは行かず、1時間以上の待ち時間があった。残念。
時間があるので先にご飯にする。バスターミナル内のレストランで昼食。選んだのは「鱒甘露煮茶漬け膳 1000円」。
鱒の甘露煮を茶漬けで食べるものだが、ご飯は冷たく、味もイマイチ。煮物の味もイマイチでちょっと残念だった。暖かい麺にしとけばよかったな。
時間になり、バスに乗り込む。バスは路線バスでのんびり各駅停車。桜が咲く集落の中を通って和やかな雰囲気。路線バスも悪くない。

バスは20分ほどで深山荘前に到着。あと少しで車だ。
ガラ空きの駐車場の中を満足感いっぱいで歩く。いやー、歩き切ったね今回は。
車に着くと、登山靴を脱ぎ、温泉へ。

久しぶりのお風呂にゆっくり浸かって雨でこった体をほぐす。身も心もさっぱりした。やっぱお風呂は気持ちいいね。
お風呂から出ていい気分で帰路に。

帰りは下道も高速も混むことなく、無事帰宅。

今回は予想外の大雪に予定を変更したり、雪崩れの心配をしたりしたが、素敵な飛騨沢の景色を楽しめたし、晴れて槍の頂上に行けたし、大満足の山旅だった。

来年は天気が良ければ今年踏めなかった黒部五郎の頂に立ちたいな。それまでに体力つけとかんとな。。。

その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6